2014年04月21日

しっぽり食事会【春】②

向付
春野菜と春魚貝盛り合せ
しっぽり食事会【春】②
蕨、こごみ、蕗、天豆、たら芽、筍
アスパラ、ブロッコリー、ベビーコーン
より独活、より人参
真鯛、初鰹、青柳

酢味噌、ドレッシング、山葵醤油
お好みの味でお召し上がり下さい。

菜花はものが良くなかったので、使うのやめました。
菜花の時期は少し外れたかな~
魚貝では鳥貝を使いたかったが、2日間は入荷なし
3日目は使えたが、鰹が余りよくなかったので鮪に変更しました。


蒸物
桜蒸し
しっぽり食事会【春】②
本当は順番としてはもっと後で出したかったが、
炭火を使う関係で、やむなくこの位置になりました。
当店は炭火焼の設備がないので、ガス台の上に七輪を置いて対応しますが
そのため4口あるガスコンロは3口使えなく成ります。
なので焼き物をお出ししたら、すぐさま炭火を片付けて
次の料理に備えますが、思うように段取り出来ないのがはがゆいです。
まあ、欲を言うとキリが無いので、今のこの現状で出来る限りを尽くさねば、、、


炭火焼き
静岡牛 蕗の薹のソース
ホワイトアスパラ 玉子の素の金山寺
しっぽり食事会【春】②
最近歳と共に脂っこい肉がイマイチに成ってきたので
さっぱりと食べたい。そんな思いなのだが、山葵や大根おろしではなく
何かないかな~と考えていて、思いついたのが蕗の薹。
このさわやかな苦味で美味しく食べれないかと試行錯誤しました。
蕗の薹は茹でて軽くあく抜き、フードプロセッサーでまわし、
出汁、玉味噌、醤油、赤酒、ごま油で味付け、
これだけだと、苦味が強すぎる気がしたので、
筍を一緒にフードプロセッサーに入れてみた。
良い感じに仕上がりました。


つづく
















同じカテゴリー(寿司)の記事画像
ガリ
青梅蜜煮
興津川の鯰
紅芯大根
春の食事会
穴子
同じカテゴリー(寿司)の記事
 ガリ (2015-06-29 16:44)
 青梅蜜煮 (2015-06-26 14:28)
 興津川の鯰 (2015-05-19 19:56)
 紅芯大根 (2015-04-13 10:22)
 春の食事会 (2015-03-01 13:27)
 穴子 (2015-02-16 23:51)

Posted by オオシオ at 02:05│Comments(0)寿司レシピ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
しっぽり食事会【春】②
    コメント(0)