2013年10月16日

最後のボラ釣り

昨日のデルタ兄さんとのハゼ釣りで、デルタの助手席に乗せてもらうつもりでしたが、
準備が直前になってしまい、荷物をコンパクトに出来なかったので、
自分の車で行く事にした。

それじゃーと言う事で、帰りにボラを釣る事にしました。

ボラを釣る目的は、このブログにも何度か書いてますが、
ボラの卵でカラスミを作るのです。
で、このボラですが、卵を持ち出すのが9月に入った頃から
その卵が大きく育ち良い状態となると、9月中旬~
10月中旬過ぎると順次産卵しはじめるといった感じです。

何が言いたいのかと言うと、要は期間が短いのです。
この時期の休日は非常に貴重なのだ。

はぜ釣りを昼前に切り上げ、ポイントにつくとボラの数が少ない。
引っ掛け釣りなので、群れてないと釣るのは難しいです。
なんとか5本釣り上げましたが、卵持ちは1本のみ。
今年もそろそろ終わりかな~

市場でもボラの卵は売ってますが、みな小さくてあまり良くないのです。

カラスミ作りは何といっても鮮度が良くないとダメ
活きているボラを〆て卵を取り出し、すぐに処理をしてやることです。

鯔の身は臭くて食べれませんが、不思議と卵には臭いが移ってないので
市場で何時獲ったか分からない卵を仕入れるより
はるかに良い状態の卵を入手出来るのです。





はぜとボラのリレー釣り後、帰宅してハゼのサイズを測ると、
21センチには届きませんが、完全なる20cmオーバーでした。
縮んだ事を考えれば、現場で測れば21あったかな~

こんなに大きなハゼを釣ったのは初めてです。

結局小さいの合わせて8本しか釣れず、
横でポンポン釣ってるデルタ兄さんとの
腕の違いを痛感させられたのでした。






同じカテゴリー(釣り)の記事画像
今シーズン最後の渓流釣り
最近の釣り
カサゴ釣り
穴子
連休致します
スッポン仕掛け
同じカテゴリー(釣り)の記事
 今シーズン最後の渓流釣り (2014-09-19 11:21)
 最近の釣り (2014-09-15 22:19)
 カサゴ釣り (2014-02-27 21:18)
 穴子 (2013-12-19 22:52)
 連休致します (2013-10-15 09:07)
 スッポン仕掛け (2013-09-27 22:04)

Posted by オオシオ at 22:51│Comments(0)釣り
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最後のボラ釣り
    コメント(0)