2014年02月18日

八朔シャーベットグラタン

八朔を買ってきたので、シャーベット作りましたが

この寒い時期にシャーベットって(^ ^;) ねぇ~~

そこでこのシャーベットをオーブンに入れてグラタンにしちゃいます!


レシピ紹介

そのまま食べたら、結構すっぱいな


果汁を絞って同じ分量の蜜と合わせ、
コアントローかオレンジキュラソー少々入れ、
とりあえず冷凍します。
蜜は基本水1升:砂糖1キロの割で作ります。

凍った果汁、そのままでは果汁の氷なんで、
卵白と一緒にフードプロセッサーで中に空気を入れて柔らかくします。


身をくりぬいた皮に詰めて、-40℃の冷凍庫でカチンコチンです。



上に乗せるベシャメルソースを仕込みます。

小麦粉50g、バター40gを鍋にかけ、牛乳200cc入れ火を通し、
バニラエッセンスを適量振り掛けます。
卵黄3個を何回かに分けて、ダマに成らないように混ぜ合わせます。



卵白3個とグラニュー糖30gでメレンゲ作ります。

それをベシャメルソースに、これまた何回かに分けて混ぜ合わせます。



カチンコチンコに薄くかぶせ、
オーブンに入れちゃいま〜す(#^.^#)


完成。

イイ感じです。

-40℃に入れたシャーベットではとてもスプーンが入りませんが
オーブンに3分入れることによって丁度良い硬さです。
そして焼けたソースは暖かく、すぐ下のシャーベットは少し解けた感じ。
真ん中はそこそこ硬いシャーベットってな感じです。







同じカテゴリー(レシピ)の記事画像
青梅の仕事
赤むつ焼物賄い用
しっぽり食事会【春】④
しっぽり食事会【春】③
しっぽり食事会【春】②
しっぽり食事会【春】
同じカテゴリー(レシピ)の記事
 青梅の仕事 (2014-06-23 02:25)
 赤むつ焼物賄い用 (2014-05-25 01:35)
 しっぽり食事会【春】④ (2014-04-23 08:58)
 しっぽり食事会【春】③ (2014-04-22 00:00)
 しっぽり食事会【春】② (2014-04-21 02:05)
 しっぽり食事会【春】 (2014-04-20 09:04)

Posted by オオシオ at 15:17│Comments(0)レシピ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
八朔シャーベットグラタン
    コメント(0)