2007年03月26日

ヘチガラスと一緒

今シーズン初の渓流釣り、自主解禁です!
今回はヘチガラスのかっちゃん、杉山さんと井川の奥を目指す事にしました。
杉山さんとは初対面ですが、同じ釣り好きと言う事で直ぐに打ち解ける事ができました。
仕事が遅くなってしまい出発も遅れましたが、かっちゃんの車に乗せてもらい井川奥を目指します。
荒れた林道ですが、この時期にしてはマシな方じゃないかと話していると
目の前にアイスバーンが、、、とてもノーマルタイヤでは無理なので、
かっちゃんがチェーンを取り出し何とか先へ進む事が出来ました。
こんな時、自動車整備士のかっちゃんが居るとホントに心強いのである。
目的の場所に着きとりあえず仮眠する事にしたのですが、
杉山さんは早く釣がしたくて目が冴えてしまったようです。
1時間ほど寝てから出発ですが、ウェーダーでの歩きは慣れないのでホントに大変!
足を30cm上げたつもりが実際には20cmしか上がってないような感じで
つまずく事が非常に多いのです。ハアハアしながら入渓地点にたどり付いたのですが
何と先行者のまだ新しい足跡を発見してしまい一同落胆して来た道を引き返したのでした。
ヘチガラスと一緒
その後移動して無事入渓、直ぐに竿を出し始めました。
しかし中々アタリが無いので、ぶどう虫ではダメなのかと思い川虫を捕ってみる事にしました。
暫く石をひっくり返したりしていたのだが、中々捕れずクロカワ4のオニチョロ1の収穫で釣り再開。
一番捕れたクロカワ虫を鉤に付け仕掛けを投入しますがやっぱりアタリは無いのです。
三人とも同様アタリの無いまま昼を過ぎてしまい、ほとんどボーズ覚悟で昼飯にしたのである。
こうなったらやけ酒だーとばかりにザックから酒を取り出す三人!
この酒が利いて三人から殺気を取り除いてくれたのか、急に釣れる様に成った。
まずは杉山さんと並んで釣っているオイラに鈍いアタリが有り合わせるとズシリと重い!
余り抵抗は無いが、見た感じ真っ黒で大きめな岩魚のようだ。
しかし捕り込んで見るとなんとアマゴじゃ~ないか。越冬でかなり痩せてしまった様だ。
その魚に気を取られていたら、隣の杉山さんも魚を掛けて取り込んでいた。ダブルヒットである。
後から思ったのだが、しる人ぞ知る〝ヴィクトリークロス〟で写真を撮っておけば良かった。
ヘチガラスと一緒
ところで今回の目的は、骨酒用のイワナの調達なのでアマゴではダメなのだ。
何とかイワナを釣りたい、そう思っているとかっちゃんがやってくれました。
きっちりイワナを釣ってくれ、オイラにプレゼントである。感激!
その後もポツポツと釣れ、昼食のやけ酒以降楽しい釣りが続いた。
更に釣り進むと雪が増し、淵には氷が張っている。
重い錘で底へと仕掛けを送るが反応は無かった。
ここを最後のポイントとして引き返すことにした。
今回は偶然水曜日が祝日でかっちゃんとご一緒出来たのだが、
休みが合う事は中々無いので自分にとっては釣友と一緒に釣が出来るのは
貴重な経験なのだ。またこんな機会が増えると良いな~と思うのでした。

写真記録

最後のボラ釣り
連休致します
同じカテゴリー(釣り)の記事
 今シーズン最後の渓流釣り (2014-09-19 11:21)
 最近の釣り (2014-09-15 22:19)
 カサゴ釣り (2014-02-27 21:18)
 穴子 (2013-12-19 22:52)
 最後のボラ釣り (2013-10-16 22:51)
 連休致します (2013-10-15 09:07)

Posted by オオシオ at 00:43│Comments(8)釣り
この記事へのコメント
自主解禁良いですね~。
私のほうは何時になるやら・・・。
狩猟の個体数調整(昔でいう有害駆除)で二軒小屋まで3月初旬に行ってきましたがそのときにはみんなでスコップやバールをもって行き、石をどけ雪をどかしながら道を作り行ってきましたが、そのときにも残雪の残る中釣りをしている人を数人見ました。二軒小屋まで釣り歩いて帰ってくる人にも会いました。
なかなか雪の中で釣ることは考えたことがなかったのですがオオシオさんをはじめ皆さん釣っているんですね。さらに数も釣っているとは。
近いうちにいきたくなってしまいました。
Posted by 民宿ふるさと at 2007年03月26日 07:56
こんにちは
うひっ、楽しそう&寒そうですねー
雪を意にも介さず、皆さん好きですね!
昔のことを思い出しました

二軒小屋で雪見酒⇒"完成"後、前の堰堤下で釣り
⇒イクラエサで投入後そのまま寝⇒目覚めたらイワナが釣れていた

釣れたらラッキーてな感じでした(爆)
Posted by 失 at 2007年03月26日 12:56
井川もなかなか寒さは厳しいようですね。私は山梨の支流が3月15日に解禁だったので防寒対策バットリで挑んだのですが、アタックは早かったもののいつもの駐車場が堰堤工事のためにゴッソリとブルトーザーで削られていたため、唯一の目印を見失ってしまいました。大幅に入渓地点を通り過ぎてしまい、気がついて戻る間に地元の名人に先を越されてしまったので、釣果ゼロという結果に終わってしまいました。後から聞いた話ですと名人の釣果は尺二寸の岩魚を頭に尺上山女が二匹、総匹22匹という素晴らしい釣果で羨ましいやら悔しいやらで、いまからリベンジを虎視眈々と狙っております。渓の状態は井川と変わらず結構厳しくて淵の両側は飛沫によるアイスウォールの状態で、足をかけるたびに滑ってヒヤヒヤという状態でした。それにいくら今年が暖冬とはいえ山はまだまだ氷の世界といった状況で、活性が上がっておらず、ひとつづつの岩の下の丁寧にプレゼンテーションしなければ釣果に結びつかないという結構窮屈な釣りでした。次回はもうすこし活性があがる4月に再訪渓したいと考えております。こんどお店の方にも食事に寄らせていただきますので、その節は楽しい釣行記をお聞かせください。
Posted by 野崎  at 2007年03月26日 14:53
オイラも急ピッチでレポ上げました。
あまり時間かけると記憶飛んじゃうしね(^^;
Posted by かっちゃん at 2007年03月26日 23:32
民宿ふるさとさん
自分もこの時期に奥まで入ることはあまり無いです。
今回はかっちゃんが居たので、、
雪の渓流歩くのって大変なんですね~
普段の倍は疲れました。
Posted by オオシオ at 2007年03月27日 04:53
失さん
ぽかぽか暖かな時なら気持良さそうだけど
雪の中でよく寝られましたね!
Posted by オオシオ at 2007年03月27日 04:58
野崎さん
それは何とも悔しい話ですね!
〝尺上に22匹〟って呪文のように頭を駆け巡ったんじゃないですか?
是非店のほうにも顔を出してくださいね。
色々と話が出来るのを楽しみにしています。
Posted by オオシオ at 2007年03月27日 05:06
かっちゃん
後でみにいきま~す!