2014年12月05日

芋棒

静岡の市場の乾物屋さんでは棒鱈売ってないのです。
静岡だと棒鱈使う人が居なくて売れないので
仕入れないんだそうです。

ここ何年も棒鱈の代わりにみがき鰊使ってるんですが、
それはそれで美味いんですが、、、

で、こんなの有るけど使ってみる?
って乾物屋さんのオヤジさんが持ってきたのがこれ

すきみ鱈って言って、塩漬けにして、半乾燥の状態で冷蔵保存して有ります。

試しに少しだけ買ってきてみました。
棒鱈は戻すのに1週間程掛けるのですが、すきみ鱈は半日で戻し作業完了です。



海老芋と棒鱈は、たっぷりの煮汁でじっくりと煮含ませます。
煮汁が冷める時にぐっと染み込むので、
炊いて冷ます事を何度も繰り返しゆっくりと仕上げ、
奥深くに眠る旨味を引き出してやります。
棒鱈のコラーゲンが海老芋の煮崩れを防ぎ、
海老芋のアクが棒鱈を柔らかくする、
この相乗効果が絶妙なバランスを生み出すんです。

まさに『出会い物』なこの一品、燗酒と一緒に是非どうぞ!





かまはら

同じカテゴリー(寿司)の記事画像
ガリ
青梅蜜煮
興津川の鯰
紅芯大根
春の食事会
穴子
同じカテゴリー(寿司)の記事
 ガリ (2015-06-29 16:44)
 青梅蜜煮 (2015-06-26 14:28)
 興津川の鯰 (2015-05-19 19:56)
 紅芯大根 (2015-04-13 10:22)
 春の食事会 (2015-03-01 13:27)
 穴子 (2015-02-16 23:51)

Posted by オオシオ at 21:07│Comments(0)寿司
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
芋棒
    コメント(0)