2014年03月08日

子供煮

よく鱈の子や鯛の子供を煮含める事が有りますが、

今日は平目の腹に子供が入ってたので仕込んでみます。

まず適当な大きさに包丁して、下茹で。

お湯にみりんを垂らします。
みりんの短所である、食材を固くしてしまう所を逆に利用して、
煮崩れしない様に子供を固めるのです。

湯に放つと綺麗に花を咲かせます。
どういう事か説明すると、子供を覆ってる膜がひっくり返って、花が咲いたように成るんです。
文書だと説明しにくいですね(^^;;



き上げて、味付けは鰹出汁に、砂糖、塩、薄口、赤酒、煮酒を使って味付けます。
針生姜も入れますよ〜

煮方は、鱈子も鯛子も同じです。








同じカテゴリー(寿司)の記事画像
ガリ
青梅蜜煮
興津川の鯰
紅芯大根
春の食事会
穴子
同じカテゴリー(寿司)の記事
 ガリ (2015-06-29 16:44)
 青梅蜜煮 (2015-06-26 14:28)
 興津川の鯰 (2015-05-19 19:56)
 紅芯大根 (2015-04-13 10:22)
 春の食事会 (2015-03-01 13:27)
 穴子 (2015-02-16 23:51)

Posted by オオシオ at 01:19│Comments(0)寿司
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子供煮
    コメント(0)