2007年06月11日

今年も来ました早川水系

5月30日

今回H君との釣行予定でしたが、急遽H君が仕事になってしまい正直渓流行くの止めてイカ釣りにしようかと迷ったのですが、三保の風向きも悪そうだったし、1日雨マークだったのが曇りに変わっていた事もあり渓流釣りに行く事にした。
仕事を終え一人車を走らせると、予定通り途中で睡魔に襲われコンビニで仮眠をとりつつ明るく成る直前に車止めに着いた。予定ではここから1時間半~2時間位歩けば釣り場に着くはずなのだ。

歩き始めると完全に明るくなり雲の切れ間に青空が見え隠れしている。
天気予報に反して、今日は良い天気になるんじゃないだろうかと思わせられ嬉しく成ってきた。
釣果からしたら天気が悪い位の方が良いのかもしれないが、やはりオイラは青空の下竿を振るのが好きなのだ。

今年も来ました早川水系
釣り場に着き早速ルアーを準備して、崩れた堰堤の小さな落ち込み脇にルアーを通すと白泡の中から大きな影が飛び出しルアーに襲いかかった!一瞬尺かと思わせた良型イワナを水に浸けメジャーを充てると、大きな尾鰭は29を指している。残念!泣尺では有るが一投目からの良型に気をよくして、イワナを流れに戻し同じポイントを探ったがその後の反応は無かった。
今年も来ました早川水系

この川はルアー釣りには丁度良い流れで良いポイントが続き、楽しい遡行をしていると
目の前に堰堤が現われた。堰堤下はいかにも大物が居そうな大きな淵を形成している。
しかし何度となくルアーを通すのだが結局大物からの反応は無く諦めてこの堰堤を高巻く事にした。
今年も来ました早川水系

大物は何でもない小さなポイントに居た!
何度かルアーを通して反応が無く次のポイントへ行こうと思っていたら、ピックアップ直前に大物がルアーめがけて飛び出したのだ。鉤に掛る前にピックアップしてしまったが、確実に尺上はあるであろう魚体ははっきりと見えた!
もう一度同じラインにルアーを通すと、やはり同じ魚がピックアップ直前に飛び出してくる。
何とか釣りたいと思い立ち位置を変えやって見るが反応が無くなってしまった。
ルアーを見切ったのだろう。こうなるとオイラの腕ではどうにも成らない。悔しいが諦めて先に進む事にした。
今年も来ました早川水系

その先も大物は出ないも、魚は濃いようで大いに楽しませてもらい昼過ぎに竿を畳む事にした。竿ケースにルアー竿を仕舞っている時、ケースに入っているテンカラ竿を見てチョットだけやってみる事にした。ほんの10分程やって2尾釣って何だか満足してしまいその場で竿を仕舞った。
林道に這い上がり歩き始めて40分程、眼下には今日入渓した場所の更に下流の流れが目に入った。何だか渓相抜群で竿を出したい衝動にかられ、まだ時間はあるしと思い、川床まで降りれる場所を探し、渓相抜群の川床へと降り立った。
今年も来ました早川水系

早速大きな釜から釣り始める事に、ロングキャストで巻いてくると魚が着いて来るのだが食わない。
何度やっても着いて来るだけで足元まで来てしまうので、今度は足元近くまで来た所で一瞬止めたりしていたら食って来た。粘った釣果に素直に喜び次のポイントへ。
ここもロングキャストですぐに1尾釣れた。大物が底にへばり付いてるかもしれないのでヘビーシンキングに変えて数投すると手応えが、、、きたーっと思ったが、上がって来たのは可愛い岩魚でした。
今回はこれにて、本当に納竿です。とても満足できました♪
今年も来ました早川水系


同じカテゴリー(釣り)の記事画像
今シーズン最後の渓流釣り
最近の釣り
カサゴ釣り
穴子
最後のボラ釣り
連休致します
同じカテゴリー(釣り)の記事
 今シーズン最後の渓流釣り (2014-09-19 11:21)
 最近の釣り (2014-09-15 22:19)
 カサゴ釣り (2014-02-27 21:18)
 穴子 (2013-12-19 22:52)
 最後のボラ釣り (2013-10-16 22:51)
 連休致します (2013-10-15 09:07)

Posted by オオシオ at 01:45│Comments(4)釣り
この記事へのコメント
良い渓相⇒期待通りの濃い魚影
最高ですねー!

苦労して遠出した甲斐がありましたね(^o^)
Posted by どんだけロスター at 2007年06月11日 04:22
おはようございます。
いいイワナですね!
最近の私は渓流はフライばかりですが、以前、千曲川ではミノーを堰堤沿いに通してピックアップ直前に泡の中から真っ黒のイワナ(推定50センチ??)が飛び出してきた事があります。
もちろん、ルアーをくわえず、お帰りになりました・・・(ToT)
その後、投げまくるもまったくダメでした。
渓流行きたくなりますね(^o^)
Posted by 焼津パパ at 2007年06月11日 10:03
どんだけロスター様

渓相良くても釣れないって事が多いですもんね。
今回は良い思いが出来ました♪
Posted by オオシオ at 2007年06月12日 10:53
焼津パパ様

50センチ!すごいっすね。そんなの見たら興奮止まりませんです。

渓流行くと釣れなくても気分は良いもんですよね~
Posted by オオシオ at 2007年06月12日 10:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年も来ました早川水系
    コメント(4)