2007年04月23日

ついでのテンカラ

先週釣りの帰りにタラ芽をチェックして来たのだが、チョット早い感じだった。
今週には丁度良いんじゃないかと思い、秘密兵器の高枝切バサミを持って出かけてみた。
まずは去年見つけたタラ芽群生地へと向うと、すでに遅かった感じ。
標高が低い分芽が出るのも早かったのだろう、タラ芽採りの人が採って間もないようで
余り沢山は採る事が出来なかった。

そして新たなるタラ芽ポイントを探し、知らない山道でゆっくりと車を進めるとでた~!
タラ芽群生地!!
ついでのテンカラ

ラッキーじゃ~んと車を降りて高枝バサミを持って近付くとどうやら様子がおかしい。
よ~く見るとタラ芽じゃ無いじゃん!
ついでのテンカラ
正確に言うとほとんどがタラ芽に似た木で(これなんて木かな?初心者のオイラには遠くからだとタラ芽に見えてしまったのです。)その中に2本だけ本物が有るのです。しかし芽は摘まれた後でした。

しばらく走ると何だか怪しげなカカシ?こんなのが道路左右に何体も有るのです。
ついでのテンカラ
何だか気味悪くなってきて写真を撮って引き返そうと思ったら
凄い勢いで近くに繋がれた猟犬と思われる犬に吠えられてしまった。
ここら辺はチョット標高が低いのかと思い、
一気に峠を越えて次のポイントへと移動してみる事にした。







ついでのテンカラ

おいおい、標高上げ過ぎか!

この時期いまだ雪化粧とは。
そのうち日本カモシカが道を塞いで居ました。
こいつら自分が天然記念物で人間が手出ししないって事解ってるんじゃないかな~
近付いても中々逃げないのです。
ついでのテンカラ
この寒さではさすがにタラ芽は無理ですが、発見しましたよ~、、タラ芽ポイント。
ゴールデンウィーク後には良いかも知れません。
タイミング良ければ、タラ芽が大量に採れる事でしょう。

その後は又しても場所移動です。
林道に入りゆっくりとタラ芽を探していると何本か見つける事が出来ました。
途中展望の良いポイントで昼飯です。イイ気持ですね~
ついでのテンカラ

帰りは渓流沿いの道です。チラチラと渓流を見ながら運転していると当然危険です。
落ち着かないので、竿を出す事にしました。
今日はテンカラですが、大岩魚狙い用の大きい毛鉤しかもっていません。
しかしながらこんな小さな渓の小さなアマゴでも、果敢に毛鉤に飛びついてくれるのです。
ついでのテンカラ
最初のポイントで何度か流して反応が有ったのが分かったのでチョット粘って誘いをかけると
岩の中から飛び出して来ました。綺麗なアマゴです。
ついでのテンカラ
続いてすぐそこの堰堤を攻めてみますが、自分の思う本命の流れ脇では反応有りませんが
逆側を流すと出ました!良型イワナです♪ 
ほんの少しの間ですが楽しいテンカラが出来ました。

帰り道、運転疲れの目を癒してくれるのは、芝桜や山吹などの花々です。
この時期、腰越などの集落の石垣に咲く芝桜はとても好きな花で、毎年楽しみなのです。
しかし最近芝桜が少なくなった気がするのは気のせいでしょうか?
ついでのテンカラ


同じカテゴリー(釣り)の記事画像
今シーズン最後の渓流釣り
最近の釣り
カサゴ釣り
穴子
最後のボラ釣り
連休致します
同じカテゴリー(釣り)の記事
 今シーズン最後の渓流釣り (2014-09-19 11:21)
 最近の釣り (2014-09-15 22:19)
 カサゴ釣り (2014-02-27 21:18)
 穴子 (2013-12-19 22:52)
 最後のボラ釣り (2013-10-16 22:51)
 連休致します (2013-10-15 09:07)

Posted by オオシオ at 16:47│Comments(6)釣り
この記事へのコメント
途中展望の良いポイントの湖は井川ダムですか?
それと畑なぎダムかな???
Posted by tatsuya at 2007年04月24日 00:17
あれは本村・・・♪(-_☆)きらり
 
本村拓哉o(_ _o)☆\(^^?
 
タラの芽は、美味しいですね。
しかし、他のハンターにはかないません。
近年、よほどの穴場じゃなければ
なかなかゲットできないのが(私の)現実です。
Posted by 失塾塾長江田島丸八 at 2007年04月24日 12:41
tatsuyaさん
あれは井川ダムですよ~
紅葉の時期に良さそうです♪
Posted by オオシオ at 2007年04月25日 07:15
失塾塾長江田島丸八さま
そうですね。競争率が高すぎますね。
今年はコシアブラも探したいと思います。
Posted by オオシオ at 2007年04月25日 07:16
お久しぶりです。オオシオさんは寒いうちから釣りやってますね。私は寒いの苦手で5月の連休から開始です。遠山の支流の奥にでも行く予定。所でタラの木の芽って最初の芽は取ってもいいけど、二度目に出る芽は取っちゃダメだそうです。木が枯れちゃうみたい。木自体を鉈などで切ってしまうのもご法度みたい。木が死んでしまうそうです。来年もタラの芽取りたかったら気をつけた方がいいみたい。おせっかいで大きなお世話か??老婆心ながら失礼しました。
Posted by アメノ丸 at 2007年04月27日 16:13
アメノ丸さん
そうですねー 枯れてしまったタラの木は良く有りますね。
自分が聞いていたのは3番目の芽を採ると枯れてしまうと言う事でした。
どっちにしろ採るのは一番目だけの方が良いですね。
しかし、一日中探し回っても、ごくわずかしか採れませんよね~
タラ芽の競争率はメチャ高いので貴重品ですね!
Posted by オオシオ at 2007年04月28日 13:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ついでのテンカラ
    コメント(6)